本日 43 人 - 昨日 94 人 - 累計 144602 人
  1. HOME >
  2. 手廻しおるがん シェフ伊とうの日記 >
  3. 「手廻し」と 「手回し」 

手廻しおるがん シェフ伊とうの日記

「手廻し」と 「手回し」 

DSC_1021
7月になって昨日はマンションの七夕イベントでバルーンでした。
そうかぁ、もうそんな季節だったんだと仕事に行って気付きました。

最近は各家庭で飾る事が少なくなって寂しい気がしますが、
そう言う我が家でも、もう何年もやっていない....絵文字

小さい頃、私は笹の葉に願い事をつけて飾るこの行事が好きでした。
和紙をくるくる巻いて短冊に付ける母の手先を見て
「わぁ~すごい」絵文字と思ったものでした。
ナスやスイカなどの、くるりんとなる飾り、(正式名称はなに?)も
面白くて好きでした。絵文字

IMG_20170702_123502 DSC_1032 DSC_1040
昨日は射的や輪投げ屋さんの準備もあり
折り紙教室も開かれていました。
楽しそうで、ついつい子ども達と一緒に
射的と輪投げをやっちゃいました。

おまつりの射的が大好きなので、おもわずこのセット作ろうかな~と
思ってしまいました。

20170701_141728-COLLAGE
さて、私も遊んでる場合ではなくお仕事お仕事
いつものレギュラーメンバーに加え
今日はイルカやカニやカエルなど
水の生き物も加えて
バルーンコーナーを担当しました。

20170701_142011-COLLAGE

こうしてバルーンを作っていると
親子さんが集まってきて、目をキラキラさせながら
見てくれる時間が楽しいですね。

188905_1006917993833_5357678_n 200383_1006917593823_936709_n 150034_1339662232231_8044679_n
さて、話の最後になりましたが、
手廻しおるがんと手回しオルガンの違いですが、
基本的に回すと廻すは両方ともまわすで違いはありません。

PCで検索すると、手回しオルガンの方に
知り合いの名前が出てくるので、多くの方はそっちを使っているのだと思います。その方がきっとヒットし易いでしょうね。

あえて、と言うか手廻しにしているのは、
私がオルガンを抱えて保育園公演をして廻っている
と言う意味も含めているのです。
廻すには、めぐると言う意味もあります。
あちこちをめぐりながら、この楽器と旅ができたらなぁと言う
そんな思いのシェフ伊とうの「手廻しおるがん」です。
何処かでお会い出来る事を楽しみに
皆さんの所へ出掛けていきますよ~。