本日 7 人 - 昨日 72 人 - 累計 144638 人
  1. HOME >
  2. 手廻しおるがん シェフ伊とうの日記 >
  3. 語り合える仲間

手廻しおるがん シェフ伊とうの日記

語り合える仲間

FB_IMG_1501159024106 
全児演関東ブロック月1の集まりが新宿人形劇団プークでありました。
全児演って何?とよく聞かれるので
お伝えしておくと、全国児童・青少年演劇協議会と言う長い名前の団体で
1960年に子ども達に劇を届けようとする劇団と、先生達と
アマチュアで劇の好きな人達が集まって生まれた組織だそうです。

FB_IMG_1501159128628
関東ブロックのメンバーで月1回集まり、飲んだり、まじめに子ども達を取り巻く状況を話しあったり、飲んだり(笑)新しい事を企画したり、飲んだりと飲む事が本当に多いのですが、真面目に児童演劇に取り組む熱い仲間達です。私は飲めないので、残念ながら食べる!喋るで参加

飲めなくても、こんな風に語り合える仲間がいるのは嬉しい。
一人では揺らぐ気持ちも、ここに来ると自分自身が軌道修正出来る
私にとってはそんな場所です。

IMG_20151103_174259 IMGP6828

毎年11月3日に公演している「劇とあそびと平和の子どもまつり」も
今年で7回目かな?数はハッキリ覚えていないのですが、
毎回楽しい出し物がいっぱいで、お客さんと一緒に演者である私達も
楽しみなイベントです。

公演場所もさまざまで
 幼稚園の園舎や人形劇団「ひとみ座」のアトリエ、
 劇団「風の子」の稽古場など

今年の11月3日の「げきあそ」はどうするのか?
来年の全児演総会をどうするのか?などを
この日はこんな話し合いをしながら、あっと言う間の2時間でした。