本日 5 人 - 昨日 51 人 - 累計 143228 人
  1. HOME >
  2. 手廻しおるがん シェフ伊とうの日記 >
  3. Listen to me! ねえ、聞いて

手廻しおるがん シェフ伊とうの日記

Listen to me! ねえ、聞いて

IMG_20170131_115930
小学校での活動も、夏休み前は今日が最後。
あと何日かで夏休みかと思うと
子どもの頃は、待ち遠しくて仕方がありませんでした。

今も昔も子ども達の気持ちは同じですね。
この学校に週1通う様になって6年。
いろんな場面で疑問や、反発を感じる事もありますが
感動もいっぱいあります。

Listen to me ! これは5年生の外国語クラスで
自分が意見を言いたい時に使う言葉です。
何人かが一度に
Listen to me! となった時は、
your turn どうぞ、あなたが言って! と相手に譲るのです。

DSC_6428
今日の発表もこのListen to me ! の連続
クラスの生徒1人1人が自分から聞いて!と言ったり、
どうぞ、あなたが言ってと譲り合いながら
発表する❗先生はこの間聞いているだけです。
発表している子ども達はどの子も誇らしげでした。

昨年4年生の時はちょっと手のかかった学年だっただけに
この成長は感動ものでした。

私も授業の最後にちょっとだけパフォーマンスさせてもらい
子ども達から沢山の拍手をもらいました。
あー続けてやってて良かった!と思った瞬間でした。
(最近、この瞬間が多いのです)

あらためてですが、
子どもの成長は長く関わってこそ
わかるもんなのですね。

さて、明日は寺子屋、あさってはバルーン教室と続きます。
今週は休みなしだなっ❗