本日 39 人 - 昨日 94 人 - 累計 144598 人
  1. HOME >
  2. 手廻しおるがん シェフ伊とうの日記 >
  3. 夏だ~

手廻しおるがん シェフ伊とうの日記

夏だ~

DSC_6740
夏だ~     
梅雨開け宣言と同時に猛暑の日々。
35度超えは、珍しく無い毎日が続いていますが、夏を楽しみながら
この暑さを何とか乗り越えていきましょう。

さて、夏休みに入ってまずは、
さやま・いるま子ども大学の入学式でした。
DSC_6726

画像
今年は、子ども達に人気のミニオンズ!にしました。
イエローとブルーの目立つ配色です。
準備時間は、入学式当日の午前中3時間。今年も日直さんに応援をお願いしました。
もっと手を加えたいところはあったのですが、残念。予算と時間の都合でここまでが
精一杯でした。 

DSC_6739
参加する人たちがアーチを見て「わぁぁ~」と言ってくれる声を背中に
聞きながら、やった!と小さい声で言い私たちは会場を後にしました。

夏休み2つ目は
大好きな音楽師さん達との小さなコンサート

DSC_6746
中世の音色バグパイプや世界の色々な笛の音色と一緒に
手廻しオルガンも参加させて頂きました。
そして、私のバルーンパフォーマンスに即興で音楽を付けてもらってコラボ
なかなか楽しい音楽の夕べでした。

DSC_6766
percussinist の直さんは、何でもリズムに合わせて叩きます。
この日も、喫茶店の厨房にあるスプーンを見つけて楽器にしてました。 
楽しいなぁ

DSC_6921
海外にも演奏活動に行く超忙しい彼女なので、中々時間が取れないと思うけど
私のパフォーマンスに音をあわせてもらって一緒に出来たらいいなぁと
夢は膨らむのでした。

20190806_164614-COLLAGE
クラウンの衣装 メイク無しで、パフォーマンスする場面も増えてきたので
そんな時はLucyルーシーが登場する事に。
ルーシー先生は子ども達と一緒に歌って踊って息切れする(笑)!情けない私 とほっ

もともとルーシーの名前はコメディアンヌのLucille Ballからきていて
私が小さい頃そのルーシーが主役のThe Lucy showのファンだったからなのです。

アメリカのクラウンキャンプで
I love Lucy としつこく言っていたら、みんなからLucyと呼ばれる様になり
それ以来 Lucy をミドルネームで入れています。

さて、どんどん行きましょう
3つ目は 寺子屋 Teraco-co てらこっこ!夏休みなのでお昼を持ち寄って
ランチ会をしました。
DSC_6942
 幼児さん4人、小学生4人、そしてお母さん達が集まって
ワイワイガヤガヤ。むしゃむしゃもぐもぐ

20190801_234029-COLLAGE
毎月行っている English 寺子屋のメンバーです。
歌やゲームで楽しく遊びながら、学んでいます。今日はランチの途中でちょっとした
小学生の発表がありました。大きな声で自分の名前と年、好きな物
、好きでない物が言えました。
 成長しているなぁ。 私も負けてはいられません。

DSC_3324
そして、恒例昆虫紙相撲大会絵文字
ニンテンドースイッチが好きだって言っていた子も、夢中でトントンしてました。
昔し遊びも楽しいよね。遊びながら昆虫の名前を英語で覚えていきます。

DSC_6953
こういう取り組みは、児童英語では大切だと思うのですが、
残念ながら2020年に向けての小学校外国語活動では
なかなかその余裕はなさそうです。
小学校の外国語活動、なんだかんだ言って詰込み過ぎて、
英語嫌いな小学生を作らないといいけどなー





 

関連記事
ブログ画像
夏だ~ (08月07日)