本日 52 人 - 昨日 94 人 - 累計 144611 人
  1. HOME >
  2. 手廻しおるがん シェフ伊とうの日記 >
  3. 自分の居場所

手廻しおるがん シェフ伊とうの日記

自分の居場所

gakugeikai

中学の英語スピーチコンテスト
1年生の劇発表で、そのぶったまげ~な発想に笑わせてもらいました!

絵文字どんぶらこ、と流れてきたのがi phoneだったと言う
          Apple Boy 

絵文字キビ団子に変り、寿司を持ち
  ワサビを武器に鬼が島に鬼退治に行く 
          Sushitaro

絵文字頼りないロミオを忍者修行で鍛え
        愛の告白をさせる

   Romeo,Juliet And the three Ninjas.

speech_school_girl

この発想に付いていくには、こちらも頭をやわらか~くする必要がありそうです。
でも、基本は昔話しなんですね。


IMG00056_HDR
今週は日替わりで、
地元をあちこちでする日々でした。
小学校絵文字寺子屋さん絵文字適応教室絵文字
イオンカルチャー教室絵文字公民館 

人との出会いは私の喜び。
ありがたい事に、この仕事で
幼児さんから小学生、中学生、大人の皆さんと言う様に
幅広い年齢の皆さんと関わる事が出来て本当に幸せだと感じています。

ただ、この仕事が全て経済的につながるかと言えば
そんな事は無く、特に学校関係は、ほぼボランティア絵文字
でもやめられないと思い続けているのは、こんな場面に出会うからです。


IMG00179
適応教室の中学生とは2011年頃からのお付き合い。
適応教室は、学校に行かない子ども達の居場所で
市全体の中学から来ているので、小学校でかかわった子が

中学になってつまずき、この教室にふっと顔を出すことが、
時々あります。「えっ?Lucyなんでここにいるの?」とびっくりされますが
多少の顔見知りがいる事で、ホッとする部分もあるようです。

そして、担当の先生方は異動があるので変わるのですが
外部講師は8年いても異動が無いので、ある意味専属の強みで、
ほぼお局様状態です(笑絵文字

小学校から中学までをずっと見守り続ける
そんなお節介おばさんが1人ぐらいいてもいいのかなぁ。
なんて...
最近は思うようになりました。
そしてここは、私の居場所でもあるのかもしれません。

.















  

関連記事
ブログ画像
台風15号 (09月18日)
ブログ画像
自分の居場所 (09月21日)