本日 12 人 - 昨日 72 人 - 累計 144643 人
  1. HOME >
  2. 手廻しおるがん シェフ伊とうの日記 >
  3. つるはし君

手廻しおるがん シェフ伊とうの日記

つるはし君

IMG_20190428_231449

GWの1日目はあちこちで大渋滞みたいですね。絵文字絵文字

こちらは渋滞関係なく地元で仕事でした。絵文字絵文字

毎年、絵文字春に会えるのを楽しみにしている
ナチュラりっ子クラブの子ども達。
今日はナチュラりっ子さんのバルーン教室でした。

1年間自然に親しみながら、学年も学校も違うお友達と
一緒に過ごすクラブです。 そして、GW前のこの時期が開講式

1556460485202
開講式のあと、バルーンで遊びました。

1年から6年生まで小学校低学年中心なので、
1時間半 作る作業だけと言うわけにはいきません。
そこで...

前半を「風船で遊ぼう」
1556460476019

 風船で何が出来るかな? 風船の色あてゲーム。円盤を飛ばそう。
 風船くっつく?くっつかない? などなど。
 風船を使って遊びながら、空気の入れ方やポンプの使い方などを練習しました。

 面白かったのは、何ができるかな?で、動物の名前や乗り物の名前にまじって
 「あ~それつるはしだ!」と言う子がいて、つるはしを知っている小学生がいる事に
 トンネル業を生業としている家族としては、ちょっと感動!したのでした。 
 それ以後、彼の名前は、つるはし君になりました。(笑)
 
後半で「大きないちごを作ろう」 
IMG_3924  

11インチの丸い赤い黒いドットが付き風船は
膨らめただけで、もういちご!

緑のへたを付ける前に「イチゴバレーだ~」と
遊び始める子ども達。 
そうだよね。君たちにとっては風船はひねるものじゃなくて
こうして、ポンポン飛ばして遊ぶ物なんだよね。

DSC_6030
でも、バルーンアートに挑戦!の時間なので
最後は緑でへたを付けて完成させました。

お迎えに来たお母さん達に得意そうに作品を見せていた
子ども達の顔が嬉しそうで良かったと思った1日でした。