本日 15 人 - 昨日 72 人 - 累計 144646 人
  1. HOME >
  2. 手廻しおるがん シェフ伊とうの日記 >
  3. 先生で、生徒です✨

手廻しおるがん シェフ伊とうの日記

先生で、生徒です✨

DSC_6250
毎週水曜日は小学校で学習支援の日です。
今日は2年生と一緒でした。色を英語で表現する授業だったので、
バルーンを持って行って「これは何色だ~?」ゲームをしました。
膨らませる前の、黒とダークブラウンと、紫は3色とも全部が
黒に見えるので、私たちでも暗い控え室で準備してると
間違える事があります。
案の定、子ども達も、「くろくろ!」と言ってました。やったー✌

本当に黒なのか空気を入れてみよう!

空気を入れると色が分かるので、
ポンプで空気を入れて正解を言った後で、作っている所も
ちょっと見せました。
ベタですが、茶色ではクマを
紫では蒲萄を、黒ではバイクのタイヤにしました。
全て英語なので、わかりやすい❗が、一番なのです。

ALTのTony先生との授業コラボは2年ぶり。
イギリス出身で、フランス語も堪能です。
わざとらしくない、自然に出てくるエンターテイメント性は
本当に見習う事が多いなぁといつも思います。

IMG_20170131_115837
そそっかしい所もあり、
今日は9色のカードをせっかく児童数分揃えたのに
「教室移動している間にぶちまけてしまったぁ」とバラバラに。
慌てて、休み時間に揃え直しました。


IMG_20170131_115930
でも、とても楽しいレッスンになりました。
「明日又来る?」「ねぇ明日来る?」の子ども達の声に
嬉しく見送られて帰ってきました。

DSC_6253
昼を1人で食べながら考えました。
それにしても、私の英語力は反省しかありません。
「よくその英語力で教えてるなぁ」と言われそうですが

毎回授業後には落ち込んで泣く泣く車運転して帰る日々。
日本語も忘れてきてるのに、
「英語が話せる様になったらやろう」なんて思っていたら
多分一生出来ない☺
だから、子どもと一緒に勉強させてもらっています。
ある意味先生で生徒です絵文字

スラムダンクの漫画にもあったひと言
「諦めたら、そこで試合終了だよ」

悔しいと思ったら、やめずに練習、悔し涙の後に
また、ひたすら練習しかないのは
英語もバルーンも同じだなぁ~

関連記事
ブログ画像
私の大切な日 (05月09日)
ブログ画像
TWO WEEKS NOTICE (06月01日)